荒巻 慶士

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2019.05.26

その他

天皇制再考

 新元号が、令和と決まり、新たな時代が始まった。

 裁判所に提出する書面に、「令和元年」と書いてみて、気分が変わるのだから、不思議なものだ。

 かつてない10連休。この間、天皇や皇室に関して、連日に渡り報道がなされ、これほどに注目を集めたのは珍しいことだった。依頼者からもらったメールにも、一般参賀に出かけたと言葉があって、こうした時代の節目にあたり、天皇制について改めて考えさせられた。

 

 憲法上、天皇は政治性を持つことはできないこととされている。天皇は日本国の象徴であり、主権は国民にあることを、その第1条は定める。天皇のなしうる行為は、国事行為といって、判断の伴わない形式的なものに限定されている。

 それでは、退位・即位に際しての発言は、どうか。

 これが憲法の列挙する国事行為でないことは明らかだ。かといって、「象徴」は黙して語らないことしか許されないのか。そういう問題であるというわけだ。

 結局、話していることの中身が問題とされざるを得ないのだろう。政治性と切り離されていて、象徴として許されるもの。

 

 宗教性についても、皇室は神道の伝統の下にあるわけだが、「象徴」という国の制度に位置づけられる以上、政教分離原則の下では宗教性を持つべきではないことになる。そうなると、天皇の行う祭事は、皇室の私的領域でなされていると理解されることになる。

 しかし、天皇の私的領域とは何か。

 例えば、天皇には、職業選択の自由や居住・移転の自由といった憲法の保障は及ばない。女性は天皇になれず、皇室は男女間の平等も享受していない。国民と同様の権利は認められておらず、その私的領域すら曖昧なのだ。

 

 世論調査によると、国民の多くは今の象徴天皇制に肯定的であるという。確かに、昭和から平成、令和と流れた時代、制度はうまく機能しているように見える。ただし、先に述べたとおりに、象徴という捉えがたいものを正しく捉えて、知恵と深慮をもって接することを要する制度なのだと改めて思う。

荒巻 慶士

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2019.03.21

その他

また桜の季節が

 桜の季節がまたやってくる。

 光に溶け込みながら浮かび出る淡い影を思っているうちに、あふれるように咲いて、たちまち風に舞い落ちる。だれのもとにも等しく現れるこの瞬間は、わかっていてもうれしいものだ。もしもこの情景がこの世からなくなってしまったら、どんなに寂しいことだろう。

 桜は染め物の原料になるとのこと。その桜色はどこから取るのかというと、花びらではなく、そのごつごつした樹皮からだと、染織家の志村ふくみさんの話として伝えていたのは、子どものころに読んだ国語の教科書に載っていたエッセイだ。

 春にしか見えないその色は、暑さ寒さを耐えてきたその胴体の内部で、深く濃く隠されている。桜は、夏には虫がついて、実は手のかかる樹木とも聞く。

 わがふるさとの庭にも、桜の木がある。

 母が20年かわいがっていた愛犬を埋葬し、そこへ植えた木である。毎年大きくなって、春にはきちんと花を咲かせてくれる。

荒巻 慶士

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2019.01.31

その他

平成時代の2つの風景

 今年は、元号が変わる年。

 年末あたりから平成という時代を振り返る特集記事や放送を、メディアでよく目にするようになりました。

 

 自分にとっては、東西の大震災が大きな出来事として印象が強く、とりわけ、東日本大震災は、原子力発電所の事故という、いわば人災を伴った点で、衝撃を受けました。

 その発生時は出張先にいたのですが、陸路を空路に変えて、翌日ようやく帰京した時に目にした光景は、震源から遠く離れた場所であったにもかかわらず、それまでに見たことのない異常なものでした。不意に来て多数の生命を奪い、その者たちとのつながりを突然に断絶させた津波のあり様は、漫然と依拠していた科学技術、その安全性を、根こそぎさらっていくように見えました。

 まさに第2の敗戦ともいうべき出来事で、それまでの日本人の価値観を変え、生きることの厳粛さをもたらしたような感覚を持っています。平成時代には、その後も各地で自然災害に見舞われましたが、一種のそのまじめさを共通項とする連帯感がわたしたちの中に存在するような気がします。

 

 ところで、久しぶりに週末、代々木公園を散歩しました。

 代々木公園は、音楽に狂っていた時代に、公園前の通りに楽器を運び込んで演奏したり、新聞社で記者をしていたころには近くに住んでいて、何かとよく訪れていた場所です。

 寒さの和らいだ日だったとはいえ、真冬の公園に、こんなに人がいたっけか。あまりにたくさんの人で賑わっているのに驚きました。公園の入り口には、リーゼントを決めたローラーたちがフィフティーズをかけて踊っていました。(これは随分前から変わらず?) 公園内に入ると、お手製の楽器を前に腕前を披露する演奏家、散歩者の注意をおしゃべりで引きつつジャグリングする大道芸人、ダンスの練習に励む学生たち、グローブを手にキャッチボールに興じる男女、お弁当を広げてピクニック中の家族連れ、自撮り棒で記念写真を撮る観光客…。中には、無料人生相談の立て札を掲げて相談者待ちの男性も。

 昭和から平成に入ったころには、この公園でこれほどは自分流の週末を思い思いに楽しむ風景はなかったのではないでしょうか。昔だったら、変わり者、目立ちがり屋なんていわれていたかも。そんな振る舞いも当たり前に受け入れる多様性や自由な考え方を、わたしたちは平成時代を通じて手に入れたのかもしれません。

 

 そして、それが、「生きることの厳粛さ」に、どこかでつながっているといったら、少し言い過ぎでしょうか。

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