後藤 慎吾

UPDATE
2024.06.27

その他

舟通勤

普段は事務所までバスで通勤しているのだが、日本橋のたもとから自宅近くの船着場までクルーザーで結ぶ「舟旅通勤」というサービスがあるのを知り、先月初めて利用した。

 

で、このサービスをすっかり気に入ってしまった。クルーザーのデッキの上で感じる風が気持ちいいからなのか、バス通勤に飽きていたからなのか、はたまた舟通勤というレアな体験自体に価値を感じたからなのか。1時間に1本しか運航がないのだが、時間が合えば舟で帰宅するようになった。

 

今気がかりなのはこのサービスの持続可能性だ。これまで私が乗船した便の乗客は最高でも10人程度しかおらず、また、1回の運賃は500円なのだが近くのショッピングモールで使える200円のクーポン券をくれるので実質300円で乗れてしまうから、このサービス自体はかなりの赤字なのだと思う。というわけで、このサービスがいつまで続くのかわからないので今のうちに乗れるだけ乗っておこうと思っている。

ページトップ